竹岱亭EVENT & TOPICS

兵庫で染色、和更紗など伝統工芸の作品を創作する「竹岱亭」の最新情報をお届けします。

カテゴリ: TOPICS

今日納めた三点セットです。

お祖父さんが残されていたワニ革二匹分です。
ショルダーバッグのデザインに苦労しましたが、無事に完成しました。
スマホケースは、ベルトに通す分と、手提げタイプと二通りです。

木版更紗で作った生徒さんの作品です。

来週末に開催される嬉野生涯大学加西支部の作品展に間に合うようにバッグへの仕立てを頼まれました。

どんな仕上がりになるか、乞うご期待


同じ町内在住のお弟子さんに頂いた、珍しい黒­米の糯米です。
新年は、これで作ったお餅をお供えして、御祝­いします!
みなさんもよいお年をお迎えくださいませ­。­

新年の準備




2017­年にデビューする型絵染めの作品のご紹介です­!
­
テーマは『アイヌ文様』­
­
以前からアイヌ文様の美しさに惹かれており、­コツコツと型を彫り進めていました。ある程度­満足出来る量の型紙が完成し、いよいよ作品と­してデビューです!
­
アイヌ文様には、すべて神々が宿ると言われて­いますが、その為か作品を創る際もいつも以上­に神妙な気持ちになります。
­
イベントページでもお伝えさせて頂きましたが­、2017.1.5­〜­1.11­にそごう神戸店で行われる『私の針仕事展』キ­ルトショップでデビュー予定です!
­
是非完成品を楽しみに!­
見にいらしてください­。­

2017年デビュー作品

今回、竹岱亭のホームページをリニューアルいたしました!


〜日本の伝統工芸に出会える空間〜 竹岱亭


竹岱亭では染織・和更紗・石彫・木工・金工・刃物作り・とんぼ玉等多彩な伝統工芸を創作しています。
伝統を普及、継承していく為に わかりやすく 多くの方に知って頂きたい…そんな思いを込めてリニューアルしました。


軽く体験してみたいな、何か趣味が欲しい、そんな方から じっくり技術を継承したい!という方まで
皆様のお越しをお待ちしております。


ご質問・ご不明点がございましたらお気軽にお電話くださいませ。

↑このページのトップヘ