本日はお招き有り難うございました!
作業活動のない土曜日、希望者の方のみ、1日講座をしました。依頼は革細工。工房的にはレアな出張講座ですが、彫金の道具とかぶるところもあり、道具も材料も不安なし。

image


10時から2時間、限られた環境の中、myキーホルダーかコースターの提案をさせて頂きました。お一人がコースターで、後の方は全員キーホルダーを選ばれました。


実はこの方がHPで工房を探して下さり、今日の運びとなりました。革にイニシャルの文字を打っているところ。ハンマーの使い方も上手。

image

こちらは、コースターに飾りの縫い目を施されているところです。

image

心掛けたのは 〝自分で作りました“   感を大切にしたい、と言う事です。

主は若い時、色んな作業所にも伺う事が多かった様で…講座の進め方、教え方、誉め方、楽しませ方、とにかく勉強になります。事業者さん達の楽しそうな笑い声につられて、利用者さん達も、静かに集まって一緒に楽しむ形で、講座はつつがなく進みました。

image

image

image