糸をねじねじっとして、藍液の中にちゃぽん
偶然に出来た産物。
濃淡もいろいろ。

IMG_7330
IMG_7334

さて、ここから。
じっくりためた、玉葱の皮2.3キロ

IMG_7381

水に浸してあっただけでも、うっすら色が出てる。

IMG_7386

煮込むと、すごい染液になります。
これをお茶がわりに飲むと、血圧が安定すると言われています。名古屋市在住の80代の友人は、薬なしで玉葱茶で、頑張ってます❗️

IMG_7390

約120gのかせを35かせ染めました。何とも言えない、もえぎ染め。うこんの黄色と違って、落ち着いたもえぎ色。


IMG_7413

その糸を西脇市にある工場に。
かせ糸をチーズに巻いて行く作業の手伝いに行ってきました。…手伝いと言うより、邪魔しに行った感も無きにしも有らず。でも、めげない。

今まで、糸は手動でしか巻いた事が無かったワタシ。『くれぐれも、怪我の無いように』と簡単に工程を学ぶ。まぁ、そんなに危ない機械ではありません。

でも、勝手に押しかけているので、迷惑はかけれないから、慎重に。

IMG_7422


こんな風に、ゆっくりまわる機会もあります。

IMG_7421

さあ、これからどんな風に展開されていくのか、楽しみです。


ちなみに手で巻く場合は、こんな感じになります。

IMG_7445