娘さんは普段米国にお住いで、一時帰国されてお母様と一緒に型染めを体験に来られました。
ゆっくり時間が取れる事、デザインもご自身でしてみたい…数分会話をしながら、どの様な作品に仕上げてもらうかを主は瞬時に判断をして、作業を始めてもらいました。


IMG_1889
IMG_1895

IMG_1932

以前は型紙を彫った後、型紙の上に漆で紗と言う布を留めていたのですが、今はアイロンで紗を留めれる型紙が開発されて、便利になりました。

FullSizeRender


型紙が彫れたので、手拭いに染めてみました。
まず母様の。型合わせをして、色を重ねる手法です。

IMG_1934

お嬢様のは、彫った型紙そのままが表現されるように、指導いたしました。

IMG_1938